【同人】10/23 コミックキャッスル2005

いろいろ迷っていたのだが、結局
のんのんさん理乃さんにスケブ突っ込む方向でBホールスタートにすることとした。
特にのんのんさんは自スペ参加が…昨年2月以来?実に久しぶり。

で、前夜はmixi二宮ひかるコミュ有志の飲み会に行き
新宿二丁目の鳥料理屋でべろんべろんになっていたので(爆死
今日も目覚ましより早く起床。
ってもその時間既に大黒屋とkaki-pさんは現地にいたわけだが。

シャワー浴びたり朝飯食べたりなんだりしてたら、出発は予定通りの9時。

Bホールは、過去の即売会と比べるとかなり列が長い。
頼む、みんなVISTAUNI.SEX行ってくれ(笑)
実はぬ。さんがここに、葛西さんがCホールに並んでいたらしい。

10時半過ぎ、列が動き出す。
ワールドインポートマートの裏へ進み、建物の中へ入って…ん?
列が進みすぎてやしないか?
なおも進んでいく。いつのまにかBホール入口まで…
げ、ローリングスタート[1]かよ(苦笑
蒲田PIOの蒼月祭以来だ。
中に入り外周をなおも進む…がーん、通り過ぎた(汗
そこで移動停止。
キャッスルスタート。
待ってくれ、いきなり逆走か(汗
人の波をかいくぐ…れそうになかったので、流れに任せて島のつなぎ目まで行き
遠回りしてやりすごす。

[1]ローリングスタート:
 開場前に入場待ち行列を中に入れてしまい、外周をぐるぐる回し続けて
 開場時間になったらよーいどんで列を開放する、というスタート方式。
 ぬ。さんの話だとBrightSeasonでもやってるそうなのでSDFの伝統なのかな。

理乃さんたちのところは、それなりの行列。
長くなってきたので近くのスタッフさんが列整理を…
『えー、はるまき組合さん最後尾はあちらですー』
違うって、ここ合同だから!両方捌かなきゃ意味ないって!
列のあちこちから突込みが入る(笑)
そうこうしてるうちにスペ直前まで来る。
が、目の前の方がのんのんさんから丁重に断られていたので
「ああ落ち着くまで(スケブ頼むの)無理なんだな」と感づき
自分のと大黒屋の本だけ入手して、一旦離脱。
あれ、某ML(r)のにわたん発見。
そうか、にわたんポップンミュージック好きだからここ来るわな。

来たついででマリみて若干とアイドルマスターの本たくさんを入手。
実はこの日一番並んだのがアイドルマスターアレンジCD(S45b Whoopee!records)だった。
本は、某ML(r)のいかさま神父さんに回すので、少々予算オーバーでも気にしない(笑)

で、そのいかさま神父さんから「可能なら」と頼まれていたのを思い出して
続いてA2ホールへ。その問題の福のれん(K04a)は既にコピー完売。
(ちなみにこれまたアイドルマスター)
混んでるなあ…
続いてこれまたアイドルマスター本のGUNP(J05a)へ。
やたら並んでる。参ったなあ。
と、前のほうから列が散っていく。やばい、完売か。
それをたどるようにスタッフさんがやってきて
『えー、しもやけ堂さん新刊完売ですー』

…それ隣だから!(爆死)
また並び間違えかよ(汗)
結局その隣の短い列について、問題なく入手完了。
この時点では、こないだのコミコミでコピー本買ったとこだったと全く気づいてなかった(劇汗)
かむろの里、白花雨&ぐりーんぺっぱーなど行き着けはほとんど新刊なく
自分の分はあとは横濱レモネードだけ。ちなみにこれまたアイドルマスター。
で、「スケブどうぞ」と書いてあったので、恐る恐る
神崎かるなさん(ぐりーんぺっぱー)に依頼し、受けてもらう。
kaki-pさんとは違って、何も買わずに突撃するのは激しく抵抗がある(笑)

一旦Bホール…というか理乃さんたちのスペへ戻る。
理乃さんのスケブが1、2、3、・・・7冊。もう無理だな。
理乃さんにのんのんさん余裕あるかどうか聞いてもらう。
(なんせお2人以外の専業売り子さんがいなかったので)
おけー。よし、榎本つかさお願いします(笑)
さらにノヘッパDO!(P04b)というとこで時限コピーがあると発覚。時間を見る。厳しいな。

A1ホールへ。
花楠…まだ来てない。光速ぷりん…床に広げて製本中。
たからのすずなり…ここも来てない。
C-cut(F09b)でいかさま神父さん用のアイドルマスターなチラシをもらい、
PICONにスケブお願いして、すぐ離脱。

Cホール。
ついにやすりん堂(Z21b)へスケブを。
かなりヒネッた依頼を快諾してもらう。
ぱすてる(Z17b)で乗せられて最後のマグカップ購入(汗)
せつなさの小部屋(Y18b)で、委託のアイドルマスター本片手に、サークルさんや常連さんとアイドルマスター談義(またかよ)
そして浄瑠璃さんとこでヨタ話。

再度A1ホールへ。
例によって暁月玲佳さんと長話(爆死
最近は、(まだ、この3、4年しか知らないのだけど)
ぬ。さん同様、歴戦の戦友感が漂ってきてます(謎笑)
とりあえず、ハチクロの単行本買って帰ろう。

しまった、時間食いすぎた。
Bホールに戻ると、既に列ができている。あわてて並ぶ。
2冊限定から始まり、途中から1冊に減る。が、何とか入手。

一通り巡回完了したので、S氏と待ち合わせていつものように紅虎へ。
店で並んでたら後から大黒屋・kaki-pさんが合流、
久しぶりに即売会へ来たひでりゅんさんも乱入した。
これからあいさつ回りというひでりゅんさんを除く4人で昼食。
大黒屋以外の3人はビール(汗)

しばらくして、kaki-pさんと席を立ち、スケブ回収へ。
だが、2冊未完。
この時点で坂本真綾FCのイベントを蹴ることが確定(爆死
なりゆきで拾ったはやまるさんを連れて紅虎へ戻る。
椅子が足りなかったので近くのテーブルから持ってきて、
後から来た客からひんしゅくを買いかける(汗)。

最終的にイベント終了前には全部回収しましたが。
それにしても今回のスケブ、どれをとっても素晴らしい。ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック